メモリアルトネ|近代的な外観と気配り設計。地域密着型の斎場|小さなお葬式のコラム

文字サイズ

日本一選ばれている葬儀ブランド

小さなお葬式のコラム

葬儀の準備のコラム

葬儀の準備

作成日:2018.04.05  更新日:2018.04.05

メモリアルトネ|近代的な外観と気配り設計。地域密着型の斎場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メモリアルトネ|近代的な外観と気配り設計。地域密着型の斎場

この記事は小さなお葬式が書いています

葬儀の様式も時代によって変化してくるようです。華美で大掛かりな葬送から、近年は家族葬など、ごく親しい方たちだけで簡素にお送りする形を選ばれるご家族が増えてきました。また、宗教色を廃した葬儀を望まれる方もいらっしゃいます。

シンプルだけど、親しい方々だけで心のこもったお別れを、そんなスタイルにぴったりな斎場が埼玉県久喜市に誕生しました。メモリアルトネです。

また、メモリアルトネでのご葬儀を検討中の方は、「小さなお葬式」にご相談ください。小さなお葬式

メモリアルトネについて

メモリアルトネは久喜市、加須市、幸手市が運営する火葬施設完備の公営斎場です。管理運営は、広域利根斎場組合が行っており、組合構成市町村は、加須市・ 久喜市・ 幸手市騎西町・北川辺町・大利根町・宮代町・菖蒲町・栗橋町・鷲宮町です。故人が当該の地域にお住まいの方か、申請者(喪主)が当該の住所であれば、リーズナブルなご利用が可能です。

地域の風景にも溶け込んだ都市型斎場

メモリアルトネは、東武伊勢崎線「鷲宮駅」、JR宇都宮線「東鷲宮駅」の使用が可能で、緑多い静かな環境の中にあります。モダンでシンプル、そしてシャープな外観をもつ2階建ての建物は、旧来のものものしい斎場のイメージとは違い、荘厳な中にも静かなたたずまいをもって故人、そしてご家族を迎えてくれるでしょう。また、同斎場は宮型霊柩車の使用は不可としているなど、地域環境にも溶け込むよう配慮した都市型斎場です。

明るい中にも厳粛な雰囲気の館内

正面玄関入ってすぐに、セレモニー・コンコースに続く広々としたエントランスホール。待合室は、1階が和室3室(各定員40名)、和洋室3室(各定員36名)。2階に洋室が4室(各定員40名)の計10室。

葬祭施設は150席の大式場に60席の小式場、それに24席のラウンジ(着替え室、授乳室つき)があります。大小の緑豊かな中庭、水庭が落ち着いたレイアウトで配置されており、それらの緑が悲しみの中にもご家族の心を慰め、お気持ちの整理の一助になってくれることでしょう。

また館内は、ガラスブロック、タペストリーガラス、薄紗など透過性の高い材料を多用し、自然光を取り入れた、明るくも抑揚の利いた空間が演出されています。メモリアルトネの設計デザインに関しては、日本建設業連合会が主催する権威あるBCS賞(1992年)ほか、彩の国さいたま景観賞(1991年)、 軽金属協会建築賞開発賞(1991年)を受賞しています。

プライバシーに配慮した式場設計

式場は150席の大式場と60席の小式場の2室。各式場に湯沸室、シャワー室があります。ご遺族・会葬者のための待合室は、1階に和室が6室、2階に洋室が4室あります。どの部屋も中庭に面しており、明るく、かつプライバシーに配慮した設計となっています。

式場には白木祭壇が常設されており、使用することができます。また、思い出コーナーには故人の生前の写真や思い出の品、たとえば賞状、トロフィー、作品などを飾ることができます。式場使用料は、大式場3時間以内で60,000円、小式場3時間以内で30,000円です。

他にテーブル席もある広々とした売店コーナー、24席のラウンジ、更衣室、授乳室、コインロッカーなども用意されています。宿泊もでき、安心して利用できます。

車椅子の方でも安心

メモリアルトネはバリアフリーの導入に取り組んでおり、段差のないフロアー、エレベーターは車椅子の方が利用しやすいゆったり設計。その他に、障がい者用トイレ、障がい者用駐車場が整備されており、車椅子の貸し出しもあります。

火葬の妨げになる副葬品はNG

火葬炉は全部で8基。棺は、正面玄関からエントランスホールを通り、焼香室でのお別れののちに、火葬炉へと進みます。基本的に副葬品は棺に入れることはできません。特に燃えにくいガラスや陶器など、炉を破損させるだけではなく、焼骨にも支障をきたします。係員の指示に従いましょう。
ご遺体にペースメーカーを使用されていましたら、必ず事前に申し出をしなければなりません。

その他の設備

ご遺体をお預かりする安置室があります。告別室、収骨室は個室となっており、プライバシーの確保に配慮された設計です。収骨室は3室です。

また、ペットなど小動物用(体重60キロ未満)の火葬炉1基も設置されています。単独焼却、合同焼却があり、単独を希望する場合は、収骨がありますので骨壺を持参しましょう。 

なお、1月1日、1月2日、友引の日は、火葬はお休みです。

アクセス

〒347-0014 埼玉県加須市川口4-3-5(埼玉県加須市中心地から5.21km)
運営元 広域利根斎場組

・JR宇都宮線「東鷲宮駅」西口からバス「工業団地入口」バス停から徒歩4分
・東武伊勢崎線「鷲宮駅」東口からタクシーで5分

<自動車>
・さいたま栗橋線(県道3号線)を栗橋方面に向かい、東大輪歩道橋交差点(久喜市)を左折して鷲宮総合支所を過ぎてから信号4個目を右折し、1個目の信号左折。

・国道4号線を栗橋方面に向かい、栗橋交差点(T字路)を加須方面(125号線)に進む。高柳の交差点(三叉路)を加須市街に向かい、新井新田の交差点を左折してから信号3個目を右折。

・(高速道路)加須インターより国道125号線を栗橋方面に向かい、信号6個目(新井新田)を右折。3個目
の信号を右折。

・駐車場 150台(マイクロバス 5台)

メモリアルトネでのご葬儀を検討中の方は、「小さなお葬式」までお問合せください。また、詳しい資料を無料でお届けいたしております。資料の送付方法は、メール・郵送からお選びいただけますので、お気軽にご請求ください。

4/5
評価数(2)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事は「小さなお葬式」が書いています

私たちは、高額で相場が分かりにくい葬儀費用を
見直し、安くても心のこもったお葬式を行って
いただけるサービスを提供しております。

全ての方に満足のいく葬儀を行っていただけるよう、
葬儀・法事に関する様々な疑問に対する解決策や
マナーについてのお役立ち情報をお届けします。

お葬式のお役立ち情報満載!メルマガ会員募集中!

小さなお葬式のメールマガジン(無料)を定期的に配信いたします。ぜひお役立てください。

今すぐ登録する

<掲載例>

  • 葬儀、法事、終活の疑問に対する解決策
  • マナー、作法について

小さなお葬式は数々のメディアで取り上げられています

テレビ撮影風景

あさイチ/NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本 NHK
NHK「おはよう日本」で海洋散骨、「あさイチ」「NHKスペシャル」「シブ5時」で小さなお葬式・早割がそれぞれ紹介されました。
とくダネ! フジテレビ
フジテレビ「とくダネ!」の「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。
情報ライブ ミヤネ屋 よみうりテレビ
読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」の「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式や早割が紹介されました。

その他のメディア実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞テレビ報道ステーションSUNDAY(テレビ朝日)/Nスタ(TBS)/NEWSアンサー(テレビ東京)雑誌週刊新潮/週刊文春/PRESIDENT/AERA/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数
  • お葬式
  • 仏壇・本位牌
  • 法事・法要
  • 香典返し
  • 永代・散骨・お墓