小さなお葬式のコラム

葬儀の準備のコラム

葬儀の準備

作成日:2015年05月18日  更新日:2019年05月31日

「香典は辞退します」を参列者が迷わないようにしっかり伝える方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「香典は辞退します」を参列者が迷わないようにしっかり伝える方法

この記事は小さなお葬式が書いています

葬儀では参列者から遺族に香典を渡されるのが一般的ですが、最近では故人の遺志や参列者の負担を減らすといった理由から、香典の辞退を考えるご遺族が増えています。その場合に、参列者に対してどのように伝えれば良いのか、悩むことも多いものです。

この記事では、香典辞退の伝え方、辞退しても受け取った場合などについてご紹介します。

【もくじ】
辞退を決める前に香典の意味を理解しておく
香典辞退の伝え方
それでも香典を受け取ったら
香典を辞退する際は参列者への配慮が大切

辞退を決める前に香典の意味を理解しておく

香典は、参列者が故人・遺族に対して弔意(ちょうい)を示すものであると同時に、葬儀の金銭的な援助の意味合いを持っています。参列者の数が多くなるほど、葬儀にかかる費用は高くなりますが、その分香典の恩恵も大きくなります。

参列者の多い一般葬で香典を辞退すると、その分葬儀費用の負担が大きくなるため、香典を辞退する場合は、辞退することによる費用負担のことを考えておきましょう。

また、香典を辞退するのであれば、参列者が香典の準備をしなくて良いよう、参列予定者に香典辞退の旨をはっきり伝えておく必要があります

あわせて読みたい お葬式にはいくらかかる? 費用の平均と内訳を詳しく解説 お葬式を執り行う際には、費用がいくらかかるのかが気になるものです。お葬式にかかる費用は、お葬式の内容によって異なります。この記事では、一般葬... 続きを見る

香典辞退の伝え方

葬儀前に訃報の連絡や葬儀の案内状で伝える

香典辞退は葬儀前に参列者に知らせる必要があるため、訃報の連絡や葬儀の案内状で辞退する旨を伝えます。

●『誠に勝手ながら、御香典の儀は固くご辞退申し上げます』
●『故人の遺志により、御香典は辞退させていただきます』


などの文言を書き添えておきましょう。香典に併せて供花や供物なども辞退する場合は、その旨を案内状に記載します。

香典辞退の訃報例

葬儀当日の受付で伝える

葬儀場では、受付の前に香典を辞退する旨を書いた看板を設置します。葬儀の受付の際に直接言葉でも伝えると丁寧です。

このときの文言は、『誠に勝手ながら、故人の遺志により香典は辞退しております。お気持ちだけありがたく頂戴いたします』などが適切です。

あわせて読みたい 葬儀の手伝い係が任される仕事内容と心構えを詳しく解説 昔の葬儀は町内の助け合いで行われていたため、自分たちでやるべきことが多くありました。今では葬儀社が入るためこういった助け合いの葬儀は数を... 続きを見る

それでも香典を受け取ったら

香典を辞退した場合でも、どうしても香典を受け取って欲しいという方はいます。その場合は、頑なに拒む必要はありません。一度断ったあと、それでも渡したいと言われれば、ありがたく受け取っておきましょう。

受け取った場合は、忌明けとなる四十九日を過ぎた後、いただいた香典の半額程度の品物を香典返しとして送るようにしましょう

金額に応じて選べる香典返し

「小さなお葬式」では、メール・FAX・郵送で申し込める香典返しのサービスをご用意しております。ご注文いただいた全てのお品物に、弔事用の「外熨斗」と「挨拶状」を無料でお付けしてお届けします。


香典を辞退する際は参列者への配慮が大切

葬儀の際香典を辞退することは、近年では珍しいことでもありません。辞退する場合は、参列者が香典の準備をしなくて良いよう、遺族側は香典辞退の旨をはっきり伝えておく事が大切です。

また辞退したとしても頑なに拒むことはせず、故人の弔いに来てくれた参列者への配慮も忘れないようにしましょう。

あわせて読みたい 葬儀後のお礼はどうしたらいいの?知っておきたいお礼のマナーを詳しく解説 無事に葬儀が終われば、ちょっと一息つきたいところです。ですが、会葬してくれた方や手伝ってくれた方への感謝の気持ちを表す「お礼状」の作成を... 続きを見る

葬儀に関するお問い合わせは「小さなお葬式」へ

葬儀に関するご準備は事前に行うことが大切です。いざという時困らないように、葬儀全般に関する疑問は、「小さなお葬式」へお問い合わせください。24時間365日専門スタッフがお客様のサポートをさせていただきます。

4.6/5
評価数(25)

最後に

小さなお葬式のコラムでは、これから葬儀を経験される方に満足のいくお別れをしてもらえるよう、様々な疑問に対する解決策やマナーについて日々コンテンツを掲載しています。
しかし、満足いく葬儀にする為にも最も重要な事は、心配な方がいる・いないに関わらず「今すぐに葬儀に関する知識」を皆さま自身が得ておく事です。

葬儀に関する知識はとても多く、小さなお葬式のコラム内ではご紹介しきれません。
そこで私たちは、お葬式に関する知識やノウハウがぎっしり詰まったEBOOK「費用を最大限おさえて満足のいく葬儀にする方法」を作成しました。

  • 葬儀費用が適正かを見極めるための見積りの見方
  • 葬儀プラン内容に必要な品目と不要な品目の見分け方
  • 葬儀前~葬儀後に必要な「準備すること、把握しておく事」
  • 喪主、遺族が押さえておくべき葬儀のマナー

EBOOKでは、葬儀に不慣れな方でもご理解いただけるよう、とても分かりやすく解説しています。この記事をご覧の全ての方に無料でプレゼントしますので、ぜひダウンロードの上お役立てください。
そこで私たちは、お葬式に関する知識やノウハウがぎっしり詰まったEBOOK「費用を最大限おさえて満足のいく葬儀にする方法」を作成しました。

無料のEBOOKダウンロード
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

お葬式のお役立ち情報満載!メルマガ会員募集中

小さなお葬式のメールマガジン(無料)を定期的に配信いたします。ぜひお役立てください。

<掲載例> 葬儀、法事、終活の疑問に対する解決策、マナー、作法について

今すぐ登録する

NHKでも紹介 小さなお葬式は数々のメディアで 取り上げられています!

あさイチ/NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本 NHK
NHK「おはよう日本」で海洋散骨、「あさイチ」「NHKスペシャル」「シブ5時」で小さなお葬式・早割がそれぞれ紹介されました。
とくダネ! フジテレビ
フジテレビ「とくダネ!」の「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。
情報ライブ ミヤネ屋 よみうりテレビ
読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」の「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式や早割が紹介されました。

その他のメディア実績

読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞 報道ステーションSUNDAY(テレビ朝日)/Nスタ(TBS)/NEWSアンサー(テレビ東京)週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済 Yahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数
     
葬儀費用最大10,000円割引! お葬式と分からない封筒でお届け 資料請求はこちら 無料 お申込み0円葬儀費用がどんどんお得早割最大66,000円割引