過去帳とは?用意する前に知っておきたいポイント

過去帳とは?用意する前に知っておきたいポイント

仏式の葬儀が一般的な日本では、葬儀の後も仏壇を祀ることが多いです。しかし仏教の儀式に使用する用具は見慣れないものばかりで、戸惑うこともあるでしょう。その中で、過去帳(かこちょう)について詳しくご紹介します。

こんな人におすすめ

過去帳について知りたい方

浄土真宗の教えを知りたい方

位牌と過去帳の違いについて知りたい方

このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント

過去帳とは…仏壇に保管しておく家族の系譜

過去帳とは、仏教の儀式で使用される道具のひとつです。代々の、亡くなった方の戒名や俗名、死亡年月日、享年などを記しておく系譜帳が過去帳です。浄土真宗では、位牌に魂が宿るとする考え方がないため位牌を祀らず、過去帳を仏壇に飾ります。

江戸時代には、民衆はいずれかの寺院の檀家になることが義務けられた檀家制度ができ、戸籍のような役目を担う台帳として、檀家それぞれの過去帳が作成され、寺院でも保管されるようになりました。現在の過去帳は、形として残っているその頃の風習です。

ただし、各家の先祖代々の家系図が一目でわかってしまうため、現在では個人情報保護の観点から、保管はされていても閲覧できないようにしている寺院が多いようです。

過去帳の保管とその中身

過去帳は、各家庭では仏壇の引き出しにしまわれていて、月命日になると見台に飾られるのが一般的です。

中身については、日付無しのものと日付ありのものがあります。日付があるものは1日から31日までページがあり、亡くなった日のページに、それぞれの人の情報が記されています。毎日めくることで、故人の命日を確認し、供養を行います。日付無しのものは、死亡順に記入していく年表式になっています。記録簿としての意味合いが強く、寺院で用いられるものはこの形が多いと言われています。

本位牌との違い

過去帳と同じ内容が記されるものとして、本位牌(ほんいはい)があります。位牌とは、過去帳と同様に故人の戒名や俗名、死亡年月日、享年を記した木の札のことです。葬儀から四十九日までの間に使用する白木の位牌(野位牌)は仮のもので、四十九日の忌明けまでに、漆塗りの正式な位牌として本位牌を用意します。

本位牌

記す内容は同じ、意味合いが異なる

本位牌と過去帳では、同じ内容が記されますが、捉えられ方が異なります。本位牌は、その人の魂が込められている故人そのものと考えられ、仏壇に祀られます。一方、過去帳は家系図の意味合いが強く、普段はしまわれていることが多いものです。

長期的な保管の違い

位牌は数が増えると仏壇に置ききれなくなってしまうため、三十三回忌や五十回忌など節目の法要の際にお寺に処分してもらい、過去帳にまとめられることが多いです。過去帳は永続的に残され、保管されます。

過去帳の書き方

過去帳には表紙を付け、表紙に記入するタイプの場合は「〇〇家過去帳」「過去帳」などと書きます。中には、戒名や法名、亡くなった年月日などを記しますが、宗派によってやや書き方が異なります。記入の際にはお寺に相談されると良いでしょう。

過去帳は誰が書いてもよい

過去帳は誰が書くという決まりはありません。用意した本人が書いても良いですし、過去帳のはじめに記載する故人と一番縁の深い方に書いてもらうのも良いです。しかし、過去帳へ記載する内容は、普段馴染みのないことばかりなので、実際はお寺の方に頼んで書いてもらうのが一般的です。

お寺に依頼する際のお布施相場は5千円~1万円

戒名や法名を、お寺の住職に付けてもらった場合は、過去帳の記入も同時に頼めば引き受けてもらえるので、法要のお布施と一緒で問題ないでしょう。

過去帳の記入だけを法要と関係なく依頼する場合は、お布施を包むようにしましょう。お布施の額は住職に直接相談して失礼にはなりません。はっきり答えてもらえない場合、過去帳の記入は5,000円~1万円辺りが相場のようです。

過去帳の種類

過去帳は、仏壇店などで購入することができます。どんな種類があり、どのようなものを選ぶべきなのでしょうか。

過去帳には様々な種類があります。まず形が大きく、和本と折本の2つに分かれます。表紙の素材でも種類が分かれ、金襴(きんらん)・緞子(どんす)などの布地のもの、黒檀(こくたん)・紫檀(したん)などの唐木のもの、蒔絵(まきえ)と呼ばれる漆を使ったものなどがあります。

金襴とは、糸に巻き付けたり細く切ったりした金箔を織り込み、紋様を表した布地のことです。比較的安価で見栄えが良いのが特徴です。ただし、布なので時間が経つと擦り切れたり汚れてしまったりするので、代々残すことを考えるのであれば、唐木表紙のものを選ぶのもひとつです。黒檀や紫檀の唐木表紙は重厚感があります。

日本らしい上品な図柄を好む場合は、蒔絵のものもお勧めです。蒔絵とは、漆器の表面に漆で図を描き、乾かないうちに漆を接着剤として金や銀を蒔くことで、図を定着させたものです。蒔絵であれば様々な図柄があるので、好みに合うものを選ぶことができるでしょう。

紙の素材は、和紙の一種である鳥の子紙のものと、洋紙製のものがあります。中の形式は、上記でも紹介した通り、日付ありのものと無しのものがあります。

過去帳を購入する前に知っておきたいこと

和本形式の過去帳は寺院で用いられることが多く、家庭用(在家)の場合は折本形式が一般的です。また、家庭用では主に日付ありのタイプを用います。仏壇用に購入する場合は、折本形式で日付ありのものを選ぶのが望ましいでしょう。

過去帳を購入するときには、過去帳を開いて固定するための見台(けんだい)を合わせて用意します。見台は、ページを開いておくための「押さえ」が付いていて、見やすい角度になっているものが通常です。

デザインは過去帳と同じく、様々な種類があります。大切なのは、ご自身が選んだ過去帳の色や大きさに合ったものを選ぶことです。見台は過去帳よりひと回り小さいサイズがバランス的に良いとされています。実際に置いた状態をイメージして購入しましょう。

「喪主が必ず読む本」無料プレゼント中

「小さなお葬式」では、無料の資料をご請求いただいた方全員に「喪主が必ず読む本」をプレゼントいたします。

病院から危篤の連絡がきたときの対応方法や、親族が亡くなったときにやるべきこと、葬儀でのあいさつ文例など 、喪主を務めるのが初めてという方にも役立つ 情報が満載です。

いざというときの事前準備にぜひご活用ください。

喪主が必ず読む本

全員に「喪主が必ず読む本」プレゼント 無料資料請求はこちら

「小さなお葬式」で葬儀場・斎場をさがす

小さなお葬式は全国4,000ヶ所以上の葬儀場と提携しており、葬儀の規模や施設の設備などお近くの地域でご希望に応じた葬儀場をお選びいただけます。

まとめ

葬儀に関するご準備は事前に行うことが大切です。いざという時困らないように、葬儀全般に関する疑問は、「小さなお葬式」へお問い合わせください。24時間365日専門スタッフがお客様のサポートをさせていただきます。

監修
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)

株式会社ユニクエスト社員
「小さなお葬式のコラム」の編集長。
葬儀葬式・法事法要だけでなく、終活・老後資金などFP関連の知識にも精通。
葬祭ディレクター1級の資格取得に向けて学習中。
葬儀業界最大級の、合計2000記事以上を管理。
運営会社についてはこちら

このままWEBで調べたい方
小さなお葬式についてもっと知る
このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
事前準備をすすめたい方 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求する(無料)
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント
小さなお葬式LINE公式アカウント

この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line
基礎知識・マナーを徹底的に解説 葬儀・葬式の流れ