葬式しない!墓もいらない!ときにできる供養の方法

葬式しない!墓もいらない!ときにできる供養の方法

日本では人が亡くなると葬式を行い、お墓に納骨するという流れが一般的でしょう。しかし残された子どもたちに負担をかけたくないなどの理由から、葬式なし墓なしを希望する方もいます。

葬式をせずに墓もいらない場合、どのような供養の方法があるのか気になる方もいるのではないでしょうか。この記事では、葬式なし墓なしを希望する場合の供養の方法や注意点・かかる費用についてご紹介します。これらを確認することで、希望する供養をかなえることができるようになるでしょう。

●お急ぎの方へ
家族の急なご危篤・ご逝去により、記事をじっくり読む時間がない方は、小さなお葬式へ電話でのご相談がおすすめです。0120-215-618へお電話ください。

こんな人におすすめ

お葬式もお墓もいらないとお考えの方

葬式なし・墓なしを希望していた故人の親族の方

葬式なし・墓なしの供養にかかる費用を知りたい方

このままWEBで調べたい方
小さなお葬式についてもっと知る
このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
事前準備をすすめたい方 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求する(無料)
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
法事・法要の寺院手配|法事・法要なら「てらくる」
法事・法要の寺院手配|法事・法要なら「てらくる」

「葬式しない」「墓もいらない」ときにできる供養の種類

一般的に葬式には200万円ほどかかるとされています。墓を作るとなると、さらに200万円~250万円ほど見積もっておく必要があるでしょう。依頼する葬儀社や地域性などにより差はありますが、いずれにしても安い金額ではありません。では経済的な負担を軽減するために葬式や墓を不要とした場合、どのような供養の種類があるのでしょうか。

散骨や樹木葬といった手元に遺骨を遺さない方法

墓がいらず、手元にも遺骨を残さない方法には散骨や樹木葬などがあります。散骨は海にまく「海洋散骨」が一般的です。海以外を選択することもできますが、条例などで禁止されていたり、トラブルになりやすかったりする場所もあるので散骨をしても問題ない場所かを事前に確認する必要があります。

実際に散骨するには火葬してから粉骨が必要です。葬儀社などの業者に依頼するとスムーズに進められるでしょう。

「樹木葬」は埋葬場所に樹木を植えたり、木の根元に散骨したり、霊園の植物に囲まれた場所に埋葬したりなどの方法があります。樹木が墓の代わりになることがメリットでしょう。こちらも葬儀社などに相談可能です。

遺骨を自分の手元に置いておく方法

自宅などの手元に遺骨を置いておくことも可能で、「手元供養」とも呼ばれています。遺骨が納められた骨壺を白木の箱に入れて風呂敷で包んだもの、または遺骨を納めた保管用の骨壺を仏壇に安置する方法が一般的です。

保管用の骨壺は凝ったデザインもあり、インテリアのように置いても違和感のないものもあります。仏壇や仏間がない場合は、カビを避けるために直射日光の当たらない風通しのよい場所に安置しましょう。遺骨をペンダントや指輪などに加工して、身につける方もいます。

合同墓や納骨堂を利用する方法

家族以外の他者と共有して使う「合同墓」へ納める方法や、遺骨を納めた骨壺を多数安置する「納骨堂」へ納める方法もあります。どちらも墓石はなく、一般的な墓を用意するよりも費用の負担を大幅に軽減できることが特徴です。

合同墓は10万円~70万円ほど、納骨堂は個人用なら50万円、家族用なら100万円ほどが一般的な相場になります。どちらも別途年間管理費が5,000円~1万円ほど必要です。種類や規模などにより費用に差が出るため事前に確認しましょう。

「葬式しない」「墓もいらない」場合に起こりうる問題とは?

最近では「葬式しない」「墓もいらない」方が徐々に増えているようですが、抵抗を感じる方がいることを忘れてはいけません。理解が得られないなどのさまざまな問題が起こり、希望してもスムーズにいかないこともあるでしょう。具体的な問題を知り、できる対策がないか考えてみましょう。

親族・関係者からの理解が得られない

一度散骨してしまうと、遺骨は取り戻せません。後で分骨を希望する親族が出てきた場合、望みをかなえられませんからトラブルに発展することも考えられます。散骨は事前に親族などの同意を得てから行いましょう。

高齢の方など、散骨という新しい供養の方法に馴染みのない方の中には抵抗がある方もいます。生前から周囲の方と話をし、理解を得ておくことがトラブル防止の方法として有効です。

散骨場所周辺の住民からの厳しい目

散骨場所について法律上の規制はありませんが、条例では禁止されている場所もあります。条例などで明確に禁止されなくても、避けたほうがよい場所もあるでしょう。

たとえば海の場合、海水浴場や漁場は散骨によって風評被害が出てしまうかもしれません。山には所有者がいることがありますから、立ち入って散骨するためには許可が必要です。私有地であっても、周辺の住民から苦情が出ることもあります。

散骨が認められている場所でも、周辺住民の厳しい目には気を配らなければなりません。自分の家の近くに遺骨をまかれたくないという感情は、その立場を考えれば理解できるのではないでしょうか。

今ある墓をどうするかが問題となる

葬式なし・墓なしを希望して先代以前の先祖が眠っている墓がある場合、その墓をどうするかが問題になります。自分以外に入る予定の家族がいたり、墓を守ってくれたりする方がいれば維持することになるでしょう。しかし、自分を含めて入る予定の家族がおらず、管理する親族もいなければ、墓の今後を考えなければなりません。

そのような場合の対応として「墓じまい」という方法があります。その名の通り、「墓をしまう・墓をなくす」方法です。墓じまいを選択する場合、どのようなことが必要なのでしょうか。次からくわしく見ていきましょう。

「葬式も墓もいらない」と故人が言ったときの対処法

「葬式も墓もいらない」と故人が希望し、ほかに墓を継ぐ方がいなければ墓じまいをするのがセオリーです。生前に墓じまいが済んでいなければ、遺族が行うことになります。手続きやかかる費用を調べて、準備を進めましょう。

墓じまいをする

墓じまいとは先祖代々引き継がれ管理してきた墓を撤去し、更地にすることです。墓はいらないという以外にも少子化や跡取りの不在など、墓じまいの理由はさまざまでしょう。子どもがいたとしても、管理する手間や費用の負担を背負わせないために生前に墓じまいを選択するケースもあるようです。墓の中に眠っていた遺骨は取り出され、ほかの方法で供養されます。

墓じまいをせずに管理者がいなくなると、墓が荒れてしまう可能性があります。そのような状態になるなら、墓をなくして先祖は適切な方法で供養したほうがよいと考える方もいます。

墓じまいの手順

墓じまいの手順を大まかにまとめると、次の通りです。
・親族、寺院・霊園に相談する
・石材店を選んで依頼する
・埋葬証明書や改葬許可証など、墓じまいに必要な書類を寺院や役場などで取得する
・墓がある寺院などで閉眼法要を行い、遺骨を受け取る
・石材店に墓石を解体してもらい更地に戻す
・遺骨を新しい供養先に移す

まず親族で話し合いをすることから始めましょう。遠い親族でも連絡が取れる限りの方と話をし、墓じまいの理解を得ることが大切です。同意を得たら、墓がある寺院や霊園に伝えます。菩提寺がありその檀家をやめる場合は、その旨も伝えましょう。

「葬式も墓もいらない」場合の費用

葬式を行ったり、墓を作ったりする場合に比べ大幅に費用を抑えられますが、ゼロになるわけではありません。火葬の費用は必要ですし、墓じまいをするならそのための費用もかかります。具体的にどのようなことに費用がかかるのか、その金額とあわせて確認しましょう。

火葬にかかる費用

依頼する葬儀社や火葬場によって異なります。火葬に伴う諸々の手配を葬儀社に依頼する場合、一般的な相場は20万円~30万円ほどです。安ければ10万円以下、高くなると40万円以上かかることもあるでしょう。

火葬場に支払う費用は地域により異なりますが、一般的な相場は公営の火葬場で数千円~5万円ほどです。民営の場合は4万8,500円~15万円ほどになります。葬儀社に依頼をせずに自分たちだけで火葬をすると安く済みますが、手続きや備品の用意などはプロに任せたほうが確実で安心でしょう。

墓の管理費用と墓じまいの費用

自分に墓が必要なくてもすでに墓があれば管理費が必要で、墓じまいにも費用がかかります。年間の管理費は公営の霊園で2,000円~1万円ほど、民営の霊園なら5,000円~1万4,000円ほどが相場です。寺院の墓地は維持会費が1万円ほど、行事参加費が1回あたり1万円~3万円ほどかかります。

墓じまいは更地に戻すのに1平方メートルあたり10万円ほどが相場です。離檀料がかかる場合は数万円~数十万円ほどがプラスされます。閉眼法要のお布施を準備しましょう。墓が菩提寺から離れている場合は、お坊さんへの交通費も必要です。

お坊さんへのお布施

多くの宗派では墓には魂が宿っていると考えるため、墓じまいで墓を撤去するにはその魂を抜かなければなりません。そのための儀式が閉眼法要であり、お坊さんに読経をあげてもらいます。

お坊さんに開眼供養の読経をしていただいたら、お布施を渡しましょう。お布施の相場は1万円~5万円ほどです。金額に迷ったら直接寺院に確認するとよいでしょう。

「葬儀しない」「墓もいらない」ならすべて自分たちでできる?

葬儀社に依頼せず自分たちだけで行うこともできますが、時間や手間を考えると葬儀社に依頼したほうがよいでしょう。たとえば火葬をするだけでも、死亡届火葬許可証など必要な書類が複数あります。棺や骨壺・ドライアイス・保冷剤・骨壺カバーなど多くの備品も必要です。

葬儀社に依頼すれば大変な作業を代行してもらえたり、不明な点は相談にのってもらえたりするので安心でしょう。一連の流れの中で、小さなお葬式の「ご遺体搬送プラン」のように必要な部分だけサポートしてくれるサービスもあります。

「喪主が必ず読む本」無料プレゼント中

「小さなお葬式」では、無料の資料をご請求いただいた方全員に「喪主が必ず読む本」をプレゼントいたします。

病院から危篤の連絡がきたときの対応方法や、親族が亡くなったときにやるべきこと、葬儀でのあいさつ文例など、喪主を務めるのが初めてという方にも役立つ情報が満載です。

いざというときの事前準備にぜひご活用ください。

喪主が必ず読む本

全員に「喪主が必ず読む本」プレゼント 無料資料請求はこちら

「小さなお葬式」で葬儀場・斎場をさがす

小さなお葬式は全国4,000ヶ所以上の葬儀場と提携しており、葬儀の規模や施設の設備などお近くの地域でご希望に応じた葬儀場をお選びいただけます。

まとめ

「葬式しない」「墓もいらない」方の希望をかなえる供養の方法や、起こりうるトラブル・墓じまいの方法などを紹介してきました。葬式を行い、墓をたてる場合に比べると費用を抑えられますが、火葬や墓じまいの費用は必要です。手続きや用意するものも複数あるので、自分たちだけで行うのは大変でしょう。

小さなお葬式では「ご遺体搬送サービス」も承っております。お葬式だけでなくご遺体搬送のみの場合でも、日本全国・海外ともに対応いたします。無料のお見積りや詳細についてはこちらからご確認ください。

小さなお葬式のご遺体搬送サービス 詳しくはこちら

監修
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)

株式会社ユニクエスト社員
「小さなお葬式のコラム」の編集長。
葬儀葬式・法事法要だけでなく、終活・老後資金などFP関連の知識にも精通。
葬祭ディレクター1級の資格取得に向けて学習中。
葬儀業界最大級の、合計2000記事以上を管理。
運営会社についてはこちら

このままWEBで調べたい方
小さなお葬式についてもっと知る
このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
事前準備をすすめたい方 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求する(無料)
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント
小さなお葬式LINE公式アカウント

この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line