葬儀費用5,000円割引 事前準備に便利な詳しい資料やエンディングノートをお届けします。資料請求はこちら 無料

日本一選ばれている葬儀ブランド

小さなお葬式のコラム

葬儀の準備のコラム

葬儀の準備

作成日:2014.11.06  更新日:2018.08.24

お布施はいくら包む?葬儀や法事で僧侶に渡すお布施の金額相場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お布施はいくら包む?葬儀や法事で僧侶に渡すお布施の金額相場

この記事は小さなお葬式が書いています

お勤めいただいた僧侶にお布施をいくら包むとよいのか、迷うことはありませんでしょうか。お布施の金額は明確に決まっておらず、勇気を出して直接聞くと、「お気持ちで」と返答されたとの話も聞かれます。

僧侶にお布施を渡す機会は、葬儀の通夜式や告別式でお勤めいただいた時や、四十九日や一周忌などの法事・法要で渡す時などがあります。この記事では、葬儀や法事・法要でのお布施金額の相場や、金額を抑える方法をご紹介します。

【もくじ】
葬儀でのお布施金額 全国相場は47万円
法事・法要のお布施は3万~5万円程度

葬儀でのお布施金額 全国相場は47万円

お勤めいただいた菩提寺(ぼだいじ)の僧侶にお布施を渡す機会は、葬儀の通夜式や告別式と、四十九日や一周忌などの法事・法要などがあります。

葬儀でのお布施は、お通夜やその翌日の告別式での読経と、火葬時の炉前での読経を含むお勤めをしていただいた場合の全国平均が、およそ47万円※と報告されています。
(※2017年 日本消費者協会 葬儀についてのアンケート調査より)
この金額には、読経料・戒名料・お車代・御膳料を含んでいます。

葬儀でのお布施金額相場
全国平均47万円
北海道33万円
東北60万円
関東A(千葉・群馬・茨城・栃木)54万円
関東B(東京・神奈川・埼玉)50万円
中部A(新潟・富山・石川・福井)42万円
中部B(愛知・静岡・岐阜・長野・山梨)65万円
近畿46万円
中国42万円
四国39万円
九州29万円

最も安くて九州の29万円、最も高くて中部Bの65万円で、地域によって2倍以上の差があります。お布施の相場は明確に決まっておらず、地域や寺院によっても相場が異なります。判断に困った場合は、ご親戚や葬儀担当者へ相談するのも良いでしょう。

また、仏教では亡くなったあとに名前を付けてもらい、これを戒名(かいみょう)といいます。戒名料や戒名のランクについての詳しい記事がありますのでご覧ください。

☞お布施金額を抑える方法は?

これから葬儀の手配をされる方は、お布施のことでご心配はありませんでしょうか。ご不安がある方に知っていただきたい、お布施金額を大幅に抑えられる方法があります。

「小さなお葬式」では、定額のお布施で僧侶を手配する、葬儀の「寺院手配」サービスを、日本全国でご提供しております。葬儀のお布施相場は全国平均47万円とお伝えしましたが、5.5万円~16万円でお勤めいただけます。(金額差はお勤めの内容によるものです)
さらに、このお布施金額には、一般的な戒名である「信士、信女、釋、釋尼」の戒名授与料も含まれています。

お付き合いのある菩提寺がない方は、定額・低価格のお布施でお勤めいただける「寺院手配」をご検討ください。「小さなお葬式」でお勤めいただく僧侶は、全員が僧侶の資格である僧籍簿(そうせきぼ)の登録がある方ですので、安心してご依頼いただけます。

※菩提寺のある方は、菩提寺の僧侶にご相談の上ご利用ください。


お布施の内訳

お布施の金額には、読経料(どくきょうりょう)・戒名料(かいみょうりょう)・お車代(おくるまだい)・御膳料(ごぜんりょう)が含まれています。

読経料経を読んでもらうことに対する僧侶への謝礼です。お布施は謝礼であるため、実際にはこの言葉は使いません。これは戒名料についても同じです。葬儀では基本的に通夜式から火葬まで同じ僧侶が読経を行うので、一連の読経のお礼として包みます。
戒名料戒名を授けてもらったことに対する謝礼です。宗派やランク、依頼する寺院によって金額が異なります。
お車代僧侶が移動するのにかかった交通費です。電車やタクシーを利用した場合は実費が支払われることもあります。遠方から招いて宿泊が必要であれば、宿泊費も含める場合もあります。
御膳料僧侶が会食に参加しない場合に渡す食事代です。僧侶が会食に参加する場合は必要ありません。

この記事でご紹介しました、小さなお葬式の「寺院手配」サービスのお布施には、上記すべての費用が含まれているため、個別にお布施をご用意いただく必要はありません。

法事・法要のお布施は3万~5万円程度

法事・法要でのお布施の相場は、3万~5万円程度で、それとは別にお車代を5千~1万円程度お渡しするのが一般的です。地域差はあまりなく、金額は寺院との付き合いによって変わってきます。

法事・法要のお布施金額について詳しい記事がありますので、参考にしてください。

「小さなお葬式」では、法事・法要のお勤めでも定額・低価格のお布施で僧侶をお手配いたします。全国どちらの地域でも対応しており、宗旨・宗派を問いません。お布施は一律45,000円です。お付き合いのあるお寺がないという方はご検討ください。


4.6/5
評価数(22)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事は「小さなお葬式」が書いています

私たちは、高額で相場が分かりにくい葬儀費用を
見直し、安くても心のこもったお葬式を行って
いただけるサービスを提供しております。

全ての方に満足のいく葬儀を行っていただけるよう、
葬儀・法事に関する様々な疑問に対する解決策や
マナーについてのお役立ち情報をお届けします。

お葬式のお役立ち情報満載!メルマガ会員募集中!

小さなお葬式のメールマガジン(無料)を定期的に配信いたします。ぜひお役立てください。

今すぐ登録する

<掲載例>

  • 葬儀、法事、終活の疑問に対する解決策
  • マナー、作法について

小さなお葬式は数々のメディアで取り上げられています

テレビ撮影風景

あさイチ/NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本 NHK
NHK「おはよう日本」で海洋散骨、「あさイチ」「NHKスペシャル」「シブ5時」で小さなお葬式・早割がそれぞれ紹介されました。
とくダネ! フジテレビ
フジテレビ「とくダネ!」の「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。
情報ライブ ミヤネ屋 よみうりテレビ
読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」の「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式や早割が紹介されました。

その他のメディア実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞テレビ報道ステーションSUNDAY(テレビ朝日)/Nスタ(TBS)/NEWSアンサー(テレビ東京)雑誌週刊新潮/週刊文春/PRESIDENT/AERA/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数
  • お葬式
  • 仏壇・本位牌
  • 法事・法要
  • 香典返し
  • 永代・散骨・お墓